JFL観戦ツアー @三重ダービー

少年団の行事としてJFLの試合観戦に行ってきました⚽️

 

ヴィアティン三重vs鈴鹿アンリミテッド

三重県からJリーグを目指す両チームの激突です!

 

電車で21人の児童を連れての移動は、思っていた以上にハードでした彡(´∀`;●)彡

道中基本的に空いていたので助かりましたが、今後は大人数での電車移動は控えようと思いました。

f:id:footballers_oasis:20191113212537j:plain

とりあえず騒がないようにと...

 

f:id:footballers_oasis:20191112211216j:plain

競技場の隣の公園でイベント開催しており、まずはバブルサッカーに挑戦!

子共にとってはかなり重く大変そうです(^^;;

その上みんな普通にサッカーをやろうとするので、いまいち躍動しません。

大人が混じって「こうやってやるんだ!!」とばかりに、ガンガン体当たりを仕掛けて相手を転がし、相手が転がっているうちにゴールを狙う!

という楽しみ方を見せると、次第に子供達も“闘い”はじめて、徐々に躍動しだしました。

が、ちょっと慣れてきたかな〜というところでタイムアップ⏰

少々不完全燃焼のまま、いざスタジアムへ!三重ダービーがお待ちかねです!!

 

f:id:footballers_oasis:20191112211247j:plain

前半はスタンドから、後半はゴール裏で応援しました。

密かにライバル視(実力は及ばずながら...)している強豪チームの同学年が、偶然隣で応援してました!

とりあえず“声”だけでも負けるわけにはいきません(๑•̀д•́๑)

子供を焚きつけて声を出させます。

すると向こうも負けじと声を張り上げてきます。

子供っぽい意地の張り合いでしたが、結果的にある種の熱気となり試合を盛り上げる一助となりました!

 

いつもは1000人に満たないくらいの観客ですが、この日はダービーということもあり、盛り上げるべく無料チケットもかなり配布されたこともあり、クラブ史上最高となる4014人(ほぼ満員)もの大観衆の中での試合となりました。

すごい熱気と盛り上がりでした!

ただ、結果はというと0-0のスコアレスドローというちょっと寂しい結果となりました。

“史上最高の観客”“負けられないダービー”というのがプレッシャーになって、お互い持ち味を出し切れない(持ち味を出させない)試合内容だったかなと思います。

 

とはいえ、激しい試合を目の当たりにし、大声だしながら飛び跳ねながらの応援を楽しみ、お気に入りのグッズを小遣いで購入でき、選手からサインをもらうことができて、子供達は満足そうでした(o´ω`o)

 

コーチ「次はグランパスを観に行くか!」

子供A「いいねー!」

子供B「でも、次も今日のところでもいいなー!」

子供C「オレも!また応援したーい!!」

とのことです。

 

次はたくさん点が入って、勝てるといいな。