白組、カップ戦を控える!

週末は地域のサッカー少年団のお手伝いに行っています⚽️

今年度はU-8(2年生)に付きっきりです。

30名近い子供たちが所属していてなかなか大変ですが、いろいろなタイプの子がいて退屈はしません( ´◡` )

人数が多いとチーム分けすることになりますが、これが悩ましいところです。

f:id:footballers_oasis:20181119222150j:plain

レベル分け(いわゆるAチームBチーム)するか?

戦力が均等になるように分けるか?

 

一長一短あるので、一概に「こっちが良い」とは言えません。

が、とりあえず今のところ、“均等分け”を採用しています。

そして今のところ、“均等分け”を採用したことで、チーム力が上がってきた(底上げができてきた)という手応えがあるので、まぁ良かったのかなと思っています。

 

さて、今度の日曜日、その均等分けしたうちの1つのチーム(仮に白組としましょう)がカップ戦に挑みます。

県大会常連チームが名を連ねるなかなかハイレベルそうな大会です。

基本的には、思いっきり楽しんでくれればそれで良し!というスタンスなのですが、今回はちょっと結果にもこだわっています。

「勝利のよろこび(v´∀`)ハ(´∀`v)」を経験してもらいたいなーと考えています。

 

◎ 人まかせにせず、しっかりディフェンス頑張れるか⁉︎

◎ ボールをダイナミックに運べるか⁉︎

◎ 怪我してるキャプテン(候補?)は万全の状態で出れるのか⁉︎

 

この辺りがポイントになりそうです。

期待してるぞ!少年たち!!