白組、カップ戦に挑む!

カップ戦に参加するために知多半田まで行ってきました。

f:id:footballers_oasis:20181126102046j:plain

雲ひとつない晴天!最高のサッカー日和です!!⚽️

 

本日は均等分けしたうちの【白組】で参戦しました。

先日の地域の公式大会で、得失点差で惜しくも優勝を逃したチームです。

なんとか良い結果(片割れの【赤組】がカップ戦で3位をとっているのでできれば同等の)が欲しい!というのが子供たちとスタッフの共通の目標(願望)です。

 

大会前ちょっとした“やりとり”がありました。

【白組】はチームバランスとして少しディフェンス面に弱さが見られ、攻撃面でもっと力を発揮して欲しい選手が守備に奔走しなければならないという状況でした。

そこで【赤組】から守備力の高い選手を1人持ってきてチーム力を安定させてカップ戦に臨んではどうか?という話が持ち上がりました。

怪我明けの選手や遠征には参加しない選手も何人かいたので、その補強補充という意味でもまぁ必要かな、との思いから担当コーチもかなり迷っていましたが・・・

最終的には【白組】のメンバーだけで臨むことになりました。

選手たち自らが「助っ人いらねー!自分たちで絶対優勝する!!」と言ってくれたからです!

頼もしさを感じました(・∀・。)イイ!

頑張ってもらいましょう!!

 

f:id:footballers_oasis:20181126105013j:plain

予選から拮抗した戦いが繰り広げられます。

チーム全体としてディフェンスに不安を感じていることから自陣に選手が残りがちになるため、なかなか思い切って攻撃に人数をかけていけず、、、

攻めきれないけど相手にも攻めさせない、といった形で試合は進みます。

いわゆる主力組の数人はアグレッシブなプレーを見せるものの、その他のメンバーはボールへの寄せも甘い消極的な動きで、非常にもどかしい展開( ・ὢ・ ) ムムッ

 

最初の2戦を僅差で勝ちきり、3戦目は負けたもののなんとか予選2位で上位トーナメントに進出することができました。

尻上がりに動きは良くなってきているので、昼からの戦いに期待します。

 

f:id:footballers_oasis:20181126110154j:plain

並んでお行儀良くランチタイム🍙

 

準決勝は予選を大差で勝ち抜いてきたチームと激突!

「3年生じゃないの?」という感じの子が何人かいます(゚Д゚;) 

かと言って、フィジカルでゴリゴリ押し込んでくるわけではなく、しっかりパスをつないで攻め込んできます。

立ち上がり早々完全に崩された末に強烈なシュートをぶち込まれました(゚Д゚;) 

これは何点取られるのだろう...と、猛烈な不安に襲われましたが、1点取られたことで逆に開き直れたのか、その後は全員がエンジンが(やっと)かかったように激しく動き回り、粘り強いディフェンスで相手に簡単にプレーさせませんでした。

結果的には負けてしまいましたが、かなり手応えを感じさせるプレーを見せてくれました。

 

3位決定戦は、予選で0-3で敗れた相手です。

リベンジして念願の“3位”を勝ち取りたいところ。

が、いきなり攻め込まれる展開。

キーパーの見事なセービングでなんとかしのいでいたが、防ぎきれず、立て続けにゴールを奪われて0-2に。

やばいなーと思って見てましたが、今日の彼らは追い込まれてからが逞しかった!

準決勝で見せたアグレッシブなディフェンスで流れを引き寄せると、見事なロングシュート2発で同点に!

さらにその後も攻め続け、あわや勝ち越しゴール!という場面が何度か訪れましたが...惜しくも決めきれず。

勝負はサドンデスのPK戦に持ち込まれました。

f:id:footballers_oasis:20181126101924j:plain

ベンチからも祈る...

 

先攻の相手チームのシュートを何度もバーが防いでくれて、決めたら勝ち!という状況が何度も訪れましたが...こちらも決めきれず。

残念ながら、PK戦の末敗退、4位となりました。

 

悔しくて泣いている子もいましたが、よく頑張ったと思います。

特にトーナメントに入ってからのプレーぶりは見事でした。

勝利はまた次の機会にとっておきましょう!!

 

f:id:footballers_oasis:20181126102004j:plain

知多半田、よい街だな〜。